2011年3月2日

Gmailの消失問題

Google Gmailの消失問題、原因はメールDBのSW Bugと言うことで、でもデータは喪失していないということ。DBのインデックスイングあたりが転けたんだろうか。あっ、テープバックアップから戻していると書いているから、本当に削除されちゃったんだ。Googleもテープバックアップを使っているのね。ちょっと親近感を感じてしまう。

自分も勿論Gmailアカウントを作って便利に使っているけれど、今のところどうなっているか不明(笑)。多分大丈夫だと思うけれど、まあ無くなったら無くなったで... 一月以上前のメールを参照する事って殆ど無いし。ローカルにバックアップを持っても、そのPCが壊れるとかHDDが壊れることもあるだろうし。まぁ、紙のメールや書類にしても、ちゃんと保存してあっても無くなることはあるし、火事で消失することもあるだろうし、その辺りの割り切りも必要では。人間の記憶だって、何でもかんでも覚えていれば言い訳じゃなくて、忘れることが出来るから結構都合良く回ることもありますしね。もしかしたら、その不完全さが次の何か新しいことを生み出すための「種」になるのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿