2011年3月10日

浜松市長選挙

今月末に公示が予定されている、浜松市市長選挙が、どうも無投票選挙になりそうという記事。その場合、政令指定都市では初めての事らしい。まぁ、どうでも良いような泡沫候補が登場して無駄なお金を使うよりは良いんじゃないかと思うけれど。今の鈴木市長が接戦で当時の現職を破って当選したときには、若さモアってもう少し元気で活気のある市政が導入されるかなと期待もしたんですが、正直なところこれまでそういう「活気」とか「熱気」みたいなものはあまり感じられない。まぁ、未だに旧松菱跡地を含めて、市街地の活性化が進まないことで、その印象がそのまま市政の勢いにも重なるんだろうけど。

毎週駅を利用しているので、確かにかなり完成してきた遠鉄の新しいビルには期待感があるものの、それ以外の場所は相変わらず停滞気味というか、寂しい雰囲気が残っている感じ。自分が高校生の頃には、今の駅前ローターリーが無くて、市内のバスは旧丸井ビルやその正面の旧遠鉄名店ビル、さらには今のザザシティ近辺の旧西武デパート辺りに方面別に停車していて、駅前から鍛治町や有楽街への動線があったけれど、今はそれが完全になくなって駅前で全て完結するようなシステムになってしまいましたからね。旧松菱から座ザシティにかけて更地にして、新しいバスターミナルをあの辺りに作ればどうかなといつも思うんですけどね。勿論、上階には専門店とかレストランとかの施設を入れて。その新ターミナルと駅前の間には、雨でも濡れずに移動できるアーケードや地下道を作れば、それ程距離は気にならないと思うんだけど。

あるいは、もっと広い地域をそのまま公園にするとか。イメージとしては、N.Y.のセントラルパークみたいな感じで、街のど真ん中に緑の公園がある、というのは贅沢だと思う。駅周辺では、マンション建設なんかも進んでいるから、そういう人たちの憩いの場所、としても有効じゃないかと思うし。その周りに、小じゃれたレストランとかショップがあるというのは、リッチだし。ただ、それだけ作ったら単に大きな原っぱで終わりそう。もう一ひねり、二ひねり無いと駄目だろうな。鈴木市長には、まだ若いこともあるから、長期的視点で浜松市の発展に対してのプランを作って実行して欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿