2011年3月4日

インフルエンザか花粉症か

ここ数日、多分インフルエンザだと思うんですが、微熱と関節筋肉痛に咳が続いていました。で、不思議なことに、この間は少し前からちょっと目がチカチカしていた花粉症の症状が出ない。ところが、昨日辺りになり、やっとインフルエンザの症状が収まってきたところ、夕方くらいから久しぶりに目尻辺りがムズムズしてきて、再び花粉症の症状が発生。インフルエンザの間は、花粉症の刺激に対しての反応も鈍くなっていたんでしょうか。こうなると、インフルエンザで少し熱っぽい方が良いのか、花粉症で目がチカチカして鼻がムズムズした方が良いのか、悩ましいところ... いゃ、両方ない方が良いに決まってますが。

10年くらい前まででしょうか、私も花粉症が酷くて、毎年薬が手放せない状態だったんですが、ちょっと身体を鍛えたり、沖縄のシークワーサージュースを飲み出してから、体質が変わったのかあるときから殆ど症状が出なくなりました。全く出ないわけではなくて、それまでは薬が手放せなかったのが、回数が減って、期間が短くなり、そのうちに目薬と点鼻薬があれば飲み薬は炒らない状態にまで改善。去年辺りは花粉が少なかったこともあるんでしょうけど、目薬だけで、それも半分も使わないうちにシーズンが終わったくらい。

いずれにしても、ちょっとインフルエンザで熱が出て結構体力が落ちてしまったから、少し体力作りをしないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿