2011年2月3日

NRT-BOS-HNL (11) - Pro Bowl 2011 (2)

まだゲートも開いていないので、しばらくスタジアムの周りをぶらぶらしてみます。バスから降りてスタジアムの敷地に入ったのが、北側の部分。ここからスタジアム沿いに半周すると、大きな駐車場のあるメインエントランスがある南側に出ます。駐車場の遠くの方はまだ空きがあるみたいですけど、手前部分はもう筆知り来るまで埋まっているし、あちこちから煙が出て、もうTailgate Partyが真っ盛りの様子。まぁ、半分以上はこれが楽しみみたいなものですからね。まとまって場所取りをするために、知り合い同士で並んで入場して、少しでも広い場所を確保してBBQコンロやテントを広げています。贔屓チームのバナーや出身大学のバナーなんかも掲げられていて、一種の同窓会的雰囲気もありますよね。

で、雰囲気だけ楽しんで再びスタジアムの方に戻ってきたんですが、以前と比べて周りに出ているテナントというか、イベントが格段に減っています。グッズショップはそこそこ有るんですが、以前だと選手やチアのサイン会だとか、飲み物やスナックの売店とか、外にもそれなりに楽しめる場所があったのに、今回はグッズのお店だけ見たい。2年振りだというのに、やる気有るのか? 仕方がないので、早めに中に入ろうとゲートオープン待ちの列に並び、15分位したところで荷物チェックや身体検査を通過して無事に中に入ります。
 今回の席から見えるフィールドはこんな感じ。どうせ見るなら、やっぱり一番楽しめるTDシーンが良いと言うことで、大体Goal~10yd付近にいつも席を取るんですが(この辺りが、比較的安いと言うこともあるし)、今回は少しエンドゾーン側でどうかと事前に心配していました。でも、この辺りの場所もよさげですね。来年も来ることがあったら、あるいは別の試合等の機会があるときは、この辺りの席が良いかも。

一応自分の席を確認したところで、まだ少しお昼には早いんですが、どんどん入場してくると混雑するので、早めにお昼を食べることに。後、この時までは天気が良くて30度位の気候でしたから、まずは冷たいビールも欲しかったし... スタジアムの通路を回りながら、結局BBQとハワイ風の焼きそばみたいものを肴にビールを飲んでしばらく休憩です。
この後、フローズンマルガリータを売っていたので、これを飲みながら再びスタンドへ戻ります。で、フィールドで始まった選手達の練習とか見ている頃に、ぽつりぽつりと雨が降り出してきました。最初は、それ程でも無かったんですが、だんだん雨脚が強くなり、さらに急に気温が下がってきて肌寒いくらいに。ちょっと吹きさらし状態では辛いので、慌ててスタンド上部の屋根のある場所に避難してしばらく様子を見てました。が、なかなか雨は止まず逆に強くなるくらい。この頃になると、雨合羽を被って入ってくる人が目に付くようになり、それもオレンジ色の派手なものでどうも売店で打っている見たい。これを買おうと、スタンドから下りて見るんですが、強まる雨と少しでも屋根のある場所に入ってくる人手で身動きが出来ない状態。結局、雨合羽は諦めて一時間位雨宿りをしていると、やっと海側の空が明るくなり、雨脚も弱くなってきたので、再びスタンドに戻ることにしました。結局、この後は雨も降ることなく試合途中から晴れ間も出るくらいでしたから、US$15で雨合羽を買わなくても良かった(笑)。
フィールドで練習するAFC/NFCの選手に混じって、こんな一段が。日本からツアーで来たチアの皆さんみたいですね。以前だと、選手入場の時に両側に並んで居たりしたんですが、今回はこの時にビデオ撮影をして、試合の途中のTV Timeoutの時かな、「日本からチアリーダ達が応援に来ています」みたいなアナウンスと一緒にそのビデオを流していました。数年前だと、チアのツアーでも子の倍くらい居たように記憶してるんですけどね。確か、去年のFloridaの時も、もっと多かったような記憶がありますが... あと、去年までは自分のチームのコスチュームを着ていたけれど、今回はAFCチームのジャージみたいなシャツを全員着用していたのが、これまでとは違うところでしょうか。
 Pre-game Showが始まり、こちらは各チームの代表チアの紹介シーン。遠目で見ていても、やっぱり迫力が違いますね。素人の私が見ていても、ダンスやステップの切れというのか、こうメリハリの付いた動作に、凄いなと感心してしまいます。流石に、各チームからの選抜メンバーなので、ステップとかダンスの振り付けで揃わないところもたまにあるけれど、でも見ていて「華」がありますよね。それと、いつも不思議なんですが、結構髪の毛が長い人が多いけれど、殆ど顔にかかることがないこと。ある程度ワックスとかで固めているのかもしれないけれど、よく見ていると顔に髪の毛がかかるようなときには、こう首を「クイッ」と捻って後ろに振り払っているように見えるんですね。首のスナップが聞いているというか(笑)。その辺りも、「プロ」なのかなといつも思ってしまいます。
HawaiiでのPro Bowl観戦での、個人的な密かな楽しみ。熱烈なVikingファン観察です。2008年だったかな、たまたま座っていた席の斜め前に、このド暑いハワイで、毛皮(本物じゃないだろうけど)のコスチュームを着込み、角の生えたヘルメットを被った親子連れが異端ですが、その翌年も発見。去年は見つからなかったけれど、今年は再びVikingsの皆さんがいらっしゃいました(笑)。しかも、二組も。でも、以前は本当に体中に毛皮のコスチュームをまとっていたけれど、今年は半袖だったり竹が短かったりしてますね。やっぱりVikingsは暑さに弱かった、ということか。最初にみた家族には、「小さなバイキング ビッケ」みたいな子供さんも居たんだけど、手前の紫の#1のジャージを着ている子が、その子だったりして(笑)。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿