2011年2月14日

NokiaとMicrosoft提携

Nokiaと言えば"Symbian"だったけれど、世の中のiPhoneとAndroidの波には勝てなかったと言うことか、MicrosoftのWindows Phoneを採用という記事。開発する側にしてみれば、限られたリソースで最大成果を出さなきゃいけないわけだから、プラットフォームの多角化というのは決して有効な戦略ではないと思うので、これは事実上の戦略転換ですよね。実際、Mobile LinuxのMeeGoは開発中止という話も聞くし。

まだNokiaは、世界規模では携帯市場で首位と言っていいんだろうか。でも、韓国のSumsongやLGEの追い上げは厳しいですからね。でも、日本の携帯メーカーと比べれば、まだ良い方か? いずれにしても、スマートフォンに向かうことになれば、どうしてもPCとの親和性が重要になるわけで、となるとPCのインストールベースでは寡占状態のWindowsと仲良くすることは、まぁ悪くは無い戦略ですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿