2011年2月23日

HDDを買ってしまった

先週、この記事を見てAmazonのページをみたら、2TB HDD(WD20EARS-R)が思いの外安いのに驚き、この週末ついポチッとしてしまいました。それも、この際だからと3台も(爆)。現在の自宅にあるHDD類(3.5"と2.5"も)全部を合わせると、それくらいになるのかな。だから、一気に倍増したことになりますね。12TD過、それ以上... うーん、一昔前なら下手な企業の総データ量くらいです。取りあえずは、2TB HDD#1には、今1TB HDD 2台に入っているデータを集約して、バックアップに。2TB HDD#2には、NASのデータ(約800GB)をコピーしてNASのバックアップに。残り2TB HDD#3は、今後のバックアップ用として、取りあえず保留ということで。

実は、NASのHDD(500GB×4台)を、この際2TB×4台に入れ替えて6TBのRAID5にしようかと思ったんですが、となると抜いた500GB HDD 4台をどうするのか、持てあましそうだったので今回は大人しく単体利用ということで。でもね、こうHDD容量が大きくなり、中に入っているデータ量も多いと、単にデータ移動するだけでも何時間とかかかるから大変。かといって、細切れのHDDを何台も持っているのも大変だし。最初の頃に購入した260GB HDDが何台かあるんですが、勿体ないけれどデータを吸い上げたら破棄しようかなぁ。サイズ的には起動用HDDに丁度良いんですが、5400rmpなので遅いんですよね。当時は7200rmp物を買う余裕は無かったので。あるいは、HDD用のストレージタワーを作って、ストライピングモードで使おうか。等々、暫く色々考える時間になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿