2011年2月22日

パンダ狂想曲

昨日からテレビのニュースのほぼトップを占めるのが「パンダ」。3年振りに上野動物園にパンダが戻ってくると言うことで、地元の期待も大きいみたいですけど、ちょっとはしゃぎ過ぎな気も。しかも、まさか使うんじゃないだろうなと危惧していたとおり、四川省成都から成田に空輸した期待は、ANAの「パンダジェット」orz いゃ、そこまでやらんでもいいだろうと思うんですが。

今回の騒ぎって、始めて日本にパンダが来たときの騒ぎをちっと彷彿させます。当時は日本初と言うことで、もっと大騒ぎだったけれど。でも、パンダって、上野だけじゃないんですよね。神戸に一頭和歌山には八頭も。別にさらに上野に持ってこなくても良いじゃんと思うけれど。お金もかかることだし。

数年前に、旭川動物園の「行動展示」が話題になり、国内の動物園が一斉にそういう方向に行きだして、動物園だけじゃなくて水族館なんかでも展示方法を工夫して集客に成功しているところも増えました。希少動物を集めて人気を上げるのも一つの方法だけれど、見慣れた動物達が意外な仕草を見せることの驚きはもっと重要なんじゃないかと思います。まぁ、個人的には上野パンダよりは、猫カフェかな(をぃ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿