2011年2月19日

南氷洋の鯨

日本調査捕鯨に対するシーシェパードの攻撃の激しさから、今期は早々に調査捕鯨中止を決めた日本。それには、こんなシーシェパードを経済的に追い詰める目的もあったという記事。なるほど、それには気がつかなかった。刺激的なシーンがあまりなければ、アニマルチャンネルにしても番組を作りようがないですからね。

太地町のいるか猟で、現地に入っているこの手の環境団体が、地元民を挑発しているビデオがYouTubeにも上がっていますが、このシーシェパード同様、英語はわからないだろうと言うことなんでしょうか、罵詈雑言に近いことを平気で言っていますよね。あれはあれで、すごく陰湿だと思うけれど、こっちの南氷洋は武力で攻めてくるから大変。日本も、これまで撮影してきたビデオなどを編集して、YouTube等でどんどん広報すればいいと思います。それくらいの予算は仕分けしないだろうし。

 日本人というのは、なかなか気持ちや態度を外に出さない国民性があるけれど、それが臨界点まで達したときの爆発力はかなり激しいもの。そろそろ、その臨界点に近づきつつあるんじゃないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿