2011年2月2日

春節前

Blogの記事は、まだPro Bowlに行く所なんですが、昨日(2月1日)無事に帰国。今回は帰還が短い事もあって、特にこれと言って話題らしい話題もないままに旅行は進んだんですが、後半に色々盛り上がってしまいました(笑)。で、帰国便のSFO-NRT(UA837)の出発日は1月31日。2010年のSWUが4枚残ってしまい、1枚は例によって4月末まで延長して貰ったんですが、残り3枚を使い切るというのも今回の旅行の目的の一つ。ですから、何としても国際線を1月31日に出る必要があり、その為Pro Bowl当日(1月30日)の深夜便でSFOに移動して、到着日の成田行きに接続するという旅の締めくくりはちょっと自分にとっては強行軍の日程でした。

で、元々アジア系移民が多いサンフランシスコですから、この空港の国際線便のターミナルでは日本人よりもアジア系の搭乗者をよく見ます。で、この日はそれにもまして多い雰囲気。どこかの小学校の修学旅行らしき子供達の団体も、どうやら同じ便に登場するようです。おそろいの黄色いベストみたいなものを着用していて、背中には小学校名が書かれていますが、その書体が繁体字なので多分台湾の学校の子供達なんでしょうね。そういえば、このUA837便は成田から台北行きになります。で、そういゃ、今年の春節は2月3日からだったなと思い出しました。2月3日が新年で2日が言ってみれば「大晦日」。ですから、今週前半は中華系民族の大移動時期ですね。旅行記の中にも後から登場しますが、台北に向かうだろう幼児連れのご夫婦が、機内の中では隣の席になりましたし。

日本でもお盆の時の大移動は結構大変ですけど、春節の移動は世界規模で発生するので、毎回中華系民族のバイタリティというか、浸透力というのか、感心しますね。日本だと、直系の家族が日本にいなくなると、なかなか帰国することも無くなりますが、中華系の場合「一族郎党」というような感じで、親戚の親戚が居れば地元に戻ってくるし。日本人の感覚からすると、ちょっと(かなり?)大変そうだけど。 来年(2012年)の旧正月は1月23日とぐっと早くなるので、多分Pro Bowl 2012に行っても次回はこういう混雑には遭遇しないと思うけれど、逆にPro Bowlに日本から出発する時に、春節からの帰国者で混雑しそうですね。やっぱり、来年も早めに手配した方が良さそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿