2010年11月4日

早稲田vs慶応

昨日行われた東京六大学野球優勝決定戦、早稲田vs慶応の試合は凄かったですねぇ。たまたま話題になっていたので、もしかしたら放送があるんだろうかとケーブルテレビのチャンネルを変えていたら放送予定が合ったので、結局午後はずっとみることに。

初回に早稲田が3点をリードして、その後はドラマの筋書きのように早稲田の斉藤投手がノーヒットピッチングを8回まで続けます。この時には、「あぁ、野球の神様は彼にノーヒット、優勝というお土産付きでプロ野球に送り出すんだな」なんて思ったんですが、やっぱりスポーツは終わるまで分からないもの。味方守備のエラーが2回続いて、今度はとうとうヒットも打たれて、5失点降板。その後は、やはりドラフト1位の大石投手がぴしゃりと〆て4期振りの優勝になったわけですが、まぁさいごまで面白い内容でした。慶応も、最後の2試合に連勝してここまで持ち込んだ意地がありますからね、8回の攻勢がもう少し早く出ればと言うのもあるし、その為に代打攻勢で投手を使い切ってしまったというのが、やっぱり野球の神様の采配なんだろうか。

昨日の神宮外苑周辺は、この六大学の球場、やはり早稲田が登場した大学ラグビーの秩父宮、ナビスコカップの国立競技場と、天候にも恵まれて絶好のスポーツ日和でしたねぇ。ちょっと羨ましかった。でも、帰り時の外苑前駅の混雑は、半端無かっただろうと想像すると、ちょっとぞっとするけれど(笑)。大学スポーツで活躍しても、必ずしもその後も克也出来るというわけではないけれど、これだけ話題性があるわけですからね。是非頑張って欲しい。しかし、試合後のインタビューでの斉藤投手、何となくその完璧な内容にゴルフの石川選手とダブル印象があるんだけど、最近の若いスポーツ選手はそれくらい気の利いたことを言えないと駄目なのか、其処はやはり私学の雄、早稲田だからなんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿