2010年11月7日

Daylight Saving Time

先週の欧州に続いて、この週末というか日本時間の今日の午後にはUSのDST(Daylight Savint Time)が終了。一時間時計が戻って、東海岸との時差は-14時間になります。まぁ普通の人にとってはなんてこた無い事なんですが、仕事上海外とのつきあいが多い自分にとってはなかなか大変なこと。その最たるものが電話会議で、日本時間の朝開催されるものは良いんだけど、夜開催(相手は朝)が困ります。相手の朝の出社時間、例えば9:00とかにスタートしても日本では夜の23:00時。大体会議は一時間くらい掛かるので、終わるのは深夜0:00時。これがDST中なら-13時間なので、同じ9:00スタートでも日本の22:00だから、まだ何とか我慢できるんですが。

何年か前までは、このDSTの終了は10月の最終日曜日でした。だから、まずDSTが終わって、Halloweenが来て、「あぁ、そろそろ冬支度だな」と昔よくUSに出張で行っていた頃は感じたもので、それは今でも同じ。11月はThanksgiving、12月はChristmasと、毎月イベントがあって、それが新年になってまた一年が始まるんですが、今年もなんだかんだ言って早かったなぁ... まだそう言うことを言うのは早いかもしれないけれど、今年はあっという間に終わりそうな雰囲気ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿