2010年11月12日

エレガントな水飲み

ネコ好きとしては見逃せないネコの話。ネコが水を飲む飲み方は、かなり科学的かつエレガントという記事。人間でも下を使って何か飲む場合は、犬のような下を柄杓状にして「掬い飲み」するか、下を水につけて表面に付いた水分を飲むというのがせいぜいだと思うけれど、ネコは下で水を「引き上げて飲む」という高度な方法を使っているという話。

ここでちょっと気になるのは、もしネコが宇宙空間のような無重力状態に行くようになったら、水を飲めなくなるのかということ。いゃ、重力が無くなる分下で水柱を引き上げたらそのまま崩れずに残るからかえって楽に飲めるのかも。逆に犬なんかは、周りに水滴が飛び散って飲めないばかりか水浸しになって電気機器故障の原因になったりして(笑)。となると、宇宙空間に連れて行く相棒としては、まずはネコが第一候補なんだろうか(をぃ)。

高速度撮影なんて、いまではデジカメでも高速連写撮影できる時代ですから、こういった日常何気ない光景の中にも不思議な現象を発見できるかも。犬やネコだけでなく、身近な動物たちとか現象なんかを撮影していると、実は世界的な発見に繋がったりして。まじめな話、身近な発明とか実用新案のアイデアなんかに繋がりそうな気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿