2010年11月3日

ナノサイズ

最初に、この新聞記事を読んだときに、どうも意味が分からなくて、内容を読むと磁気記憶装置の話をしているように思えるんですが内容はパソコンの省電力化と言う。で、別の記事を検索したら、やはり磁気記憶装置の技術革新の話と理解したしだい。現在のHDDに入っている磁気記憶版も、かなり細かな粒子を塗布した記憶領域が準備されているはずだけど、それよりもさらに細かいだろうか。日本のお家芸の一つに、この手の微粒子とか微細粉末なんていうのもよく聞くので、似たような手法でさらに別の糸口も見つかるかも。

物質の性質で面白いのが、凄く微粒子になると性質が変わったりすることで、これは温度が変わると性質が変わるのと同じなのかも。小さくなることで、地球の重力影響度合いが変わったりするんだろうか。SFではないけれど、そのうちに、微細回路加工も可能になり、ナノマシンなんて言うのも本当に誕生するかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿