2010年11月19日

「あかつき」と「イカロス」

金星観測を目指している「あかつき」が、いよいよ周回軌道投入準備に入ったという記事。「はやぶさ」のニュースに続いて、再び明るい話題。そういゃ「イカロス」はどうなったかと思ったら、こちらも順調に進んでいる様子。NASAのスペースシャトルのような派手さや大がかりなイベントではないけれど、着実に日本の宇宙開発も進んでいますね。来年早々には、無人輸送機「こうのとり」が再び打ち上げられるし、何とかトラブル無くプロジェクトが進んで欲しいところ。

そういゃ、反物質の閉じ込めに成功したという記事もありましたよね。となると、ワープエンジンもそのうちに... (マテ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿