2010年11月16日

ファーストクラス

飛行機好きにとって「ファーストクラス」という言葉には憧れと羨望と夢と希望が詰まっているわけですが、JR東日本が12月に開通する青森新幹線「はやぶさ」に、新幹線のファーストクラス「グランクラス」を導入するという記事。正直、シートピッチは大きいもののシート自体は最近のビジネスクラスで使われている位のものですよね。フルフラットにもならないし。まぁ、3時間程度の乗車時間で熟睡する人も少ないとは思うけれど。グリーン車に比べてプラス5,000円で、イスなどの設備のアップと飲み物・食事も出るということで、飛行機で言えばプレミアムクラスみたいな感じですよね。

羽田-青森間の飛行機の通常料金が3万円ちょっとに対して、このグランクラスは2万6千円位。所要時間は、飛行機が1時間半位なのに対して、新幹線は3時間ちょっと。はやぶさの本数も少ないし、ちょっと微妙な感じですね。青森新幹線で、どれだけ需要があるんだろうか。例えば、東京-大阪のようにビジネス需要旺盛な路線ならまだ分かるんですけどね。シニア層とか、余裕のある観光需要を期待しているようなコメントがTVのニュースなんかでもあったけれど、せめて函館とか札幌とかまでならなぁ。機会があれば、一度話の種に乗車してみたいとは思うけれど、その機会は無さそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿