2010年11月1日

豪雨一過

今日はミーティングが一日あるために、朝から都内のオフィスに出社。しかしも、こっちの都合も考えずに朝一の予定ではいっているものだから、金曜日に使っているひかり号のもう一つ前のひかり号で出かけないと行けない。20分位の違いなので、それほど違いがないと言えばそうなんですけど、この週末は発熱をして寝込んでいたりしたので、出来れば少しでも遅い列車が嬉しかったんですが。

金曜日位から調子が悪くなり、ちょっと良くなったりまた熱が出たりを土曜日日曜日と繰り返して、やっと日曜日の夕方くらいには何とか月曜日に出られる目処が付いてほっと一息。ところが、日曜日の夜から急に雨が強くなり出して、真夜中頃にはもう滝の中に入っているかのような豪雨。ここで心配になったのが、この雨で新幹線止まらないだろうなということ。朝までに止んでくれればいいけれど、途中の川の増水とかで運転見合わせなんて言うことになるとちょっと厳しい。実は朝一のミーティングだったので、前日の夜に都内に出て一泊しようかと思ってたんですが、それはそれで面倒だし結果的に風邪で寝込んだ位なので下手に予約しなくて良かったんですが、こういう天気になるとは思わなかったので、この時はちょっと公開しました。

で、真夜中の豪雨の音を聞きながらうとうとしているうちに、目覚ましのベルが鳴って起きる時間に。この時には雨はすっかり上がり、何とか天気は持ちそうな様子。サイトで調べると新幹線も特に遅れとか出ていない様子なので、安心して駅まで出来たんですが、ホームで待っていると豊橋-掛川間では昨日の雨の影響で速度を落として運行しているとのことで、結局浜松駅を出たのは5分遅れになりました。天竜川は、かなり増水していてこれから山に振った水がどんどんこちらに流れてくるんだろうなと思わせましたが、天気は逆に綺麗な青空で日差しは暑いくらい。でも、静岡の手前くらいからまた暑くもが張り出してきたので、関東圏はもしかしたら雨かも。

普通「台風一過」で、台風が通過した後は綺麗な青空が広がるものなんですが、今回はすっきりしませんね。そのためか、あるいは風邪の残りなのか、まだ少し頭痛がする... 何とか今日を乗り切らないと...

0 件のコメント:

コメントを投稿