2010年11月13日

APEC横浜

「金曜日の新幹線シリーズ-APEC番外編」(笑)。いつものように金曜日の新幹線出勤。新幹線の中はそれ程混雑していなかったけれど、新横浜駅で下りたところやはり警察官の姿が一番目立ちました。でも、いつもの金曜日と比べてもそれ程混雑していなく、逆にちょっと空いていたかなと思われるくらいだったのは、やはり出勤時間なり経路なりを変えた人が多かったからなんでしょうか。

で、ちょっとした事件は帰りの時に。やはり同じようにJR横浜線で新横浜駅で下車しました。いつものように新幹線側に乗り継ぎやすいようにエスカレーター近くのドアから下りたんですが、そこになにやら警官や駅員が10人近く集まっています。「おっ、事件?」とちょっと期待(これ)してエスカレーターのところに行ってみると、どうも手すりのところを4-5人の警官が何か調べている様子。その為、普通なら二人並んで乗ることが出来るのに、ノリ口のところが一人ずつしか乗れない状態になっていて、それでいつも以上に混雑している様子。流石に立ち止まってじっくり見るわけに行かないので、ゆっくりとエスカレーターに乗りながら見たんですけど、一人の警官が懐中電灯で動いているベルトの奥を照らして、別の警官が何か黒い板のようなものでベルトをこすっているように見えました。何か液体でも掛かっていたんだろうか。

そういえば、朝浜松駅を出るときにも、駅のコンコースに立っている警官の姿があったけれど、地元の横浜も大変だけど地方も大変ですね。APEC会場のパシフィコ周辺なんてどうなってるんだろうか。そういえば、一月くらい前に横浜のシェラトンに宿泊したんですが、この時地下街を通ってB1Fのホテル入り口に向かうときに何人か警官が見回りをしている姿を見ました。で驚いたのが、この警官の皆さん「秋田県警」と書かれたベストを着ていたこと。大きなイベントの時には地方からも助っ人を頼むのは知っていたんですが、一月も前から来ているとは思いませんでした。土地勘とか得るために、早めに現地に来てるんだろうか。そういえば、珍しそうにあちこち眺めていたような記憶が(笑)。

地元の人も大変だけど、警備関係が一番大変そうですね。取りあえず何事もなく浜松まで戻ってこられて良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿