2010年11月13日

A380いろいろ

カンタスのA380エンジントラブル、エンジン開発元のRRが、トレント900に原因が有ることを認めて部品交換を始めるという記事。取りあえず原因が特定されて対策されるのは良いけれど、老舗のRRとしてはちょっと「何だかなぁ」という印象。

で、A380と言えば、スカイマークさん、6機じゃなくて15機導入するんですね。大丈夫なのか? 就航地も、ロンドン、フランクフルト、ニューヨークという、欧米のメジャーな空港に就航するみたいだけど、どれだけ需要を喚起できるのか。大手の半額程度と言うけれど、どのクラスのどの料金を比較しての話なんでしょうね。大手の料金も、安いところだと結構お手軽なお値段のものがあるし。ちょっと以外だったのは、座席数を最大座席の半分以下の394席にすること。ビジネスクラスが3割ということは、2クラスにするんでしょうね。それでも、ビジネスクラスが120席もあるというのはちょっと凄いと思うけれど、となると例えば2F席が全部ビジネスで1F席がエコノミーとかいうコンフィグだろうか。それどもビジネスの席が足りないから、一部は1Fにも下りてくるんだろうけど。

でも、大丈夫かなぁ、スカイマークで...

0 件のコメント:

コメントを投稿