2010年11月9日

スカイマークがA380購入

こう言っては失礼だけど、スカイマークがA380を6機購入というニュースを聞いたとき、悪い冗談だと思ってしまいました。低価格で国際線に参入するためというのは、理由としてはもっともだけど、それだけの顧客を毎日集めるだけのディスティネーションってあるんだろうか。ハワイ? 流石に、ちょっと飽和気味なんじゃないだろうか。それに、A380だと着陸できる空港もまだ制限があるだろうし。スカイマークだから、例によって三ヶ月くらい運行して、突然「運休」ということになるだろうか。

もともと格安旅行のHIS(今は、大手になったけれど)が、自社のパックツアーとかに利用するために作った航空会社だから、こういった大量低コスト輸送手段があれば、いろいろとパックツアーの種類も広がるだろうけど。どういうコンフィグにするんだろうか。3クラスにして、500人くらいのキャパにするのか、2クラスくらいで600人とか700人くらいを想定するのか。まさか、モノクラスで800人なんていうことは無いだろうけど。まぁ、運行開始はまだ三年後だから、その間にどうなるか分からないですね。神戸空港とか茨城空港とかから、欧州戦とか北米戦の格安ツアーがこのA380で出来たりして。ただ、スカイマークだけに安全性とかいろいろ不安もあるけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿