2010年8月10日

Windows 7雑感 (8)

なかなか解決しないWindows 7環境でのネット共有の問題。何回かの試行錯誤の末、とりあえず運用でしばらく乗り切ることに。現在使用しているネットワークは、NTT西日本のフレッツ光プレミアム。光回線から、[ONU]-[CTU]とNTT側の端末があり、このCTUが4portのルーターみたいなもので、そのままでもここに4台のデバイスが接続可能です。以前は手持ちのPCが2台だけだったので、ここに直接PCを接続しさらに無線ルーター(4port付き)を、無線AP兼4port Hubとして接続して、必要に応じて使用していました。ただPC類がすべてGb Ethernet対応なのにでせめてローカルのファイルコピーくらいはその恩恵を得たいと思ってその後購入したのが、Gb対応のSwitching Hub (BUFFALOのLSW3-GT-8NS)。これをCPUに接続詞、PC類はすべてこちらのHubに接続。その後やはりGb対応のNASを購入したので、それもこのGb Hubに接続。さらに、プリンターを買い換えたときに、これがネットワーク対応だったので、これもGb Hubに接続。さらにその後仕事用のThinkPadとか増えたので、8portのうち5portくらい使って特に問題なく過ごしてきたわけです。

で、まずは手持ちのThinkPad X200sをWindows 7に更新して、最初は全く問題なく快適に利用できていたのが、なぜかある日突然ネットワークドライブからのファイルコピーが異様に遅くなる現象が発生。最初はWindows 7の設定かと思ったんですが、よくよく考えたらX200sにWindows7を入れた直後からしばらくは、接続している母艦(ThinkCentre M57)はXP Proのままで相互に問題なくファイルコピーが出来ていたわけで、特にWindows 7だけが悪いとは思えない。で、今回いろいろ試しているうちに、このGb Hubに、1) X200s(Win7)、2) M57(Win7)、3) X61s(XP)と接続したところ、相互にドライブ共有は出来るものの、Windows 7マシン上でローカルドライブ上のファイルをネットワークドライブ(他PCのドライブ)に書き込むのは特に問題ないのに、その逆は駄目。かろうじてX61sから他のWin7 PCへの読み書きは何とか出来る状態。以前このような状態で、X200sをワイヤレスにしてみたところ問題なくファイルの相互コピーが出来たので、試しにX200sのEthernet CableをGb Hubから外して、今は無線APとして使っているHubに接続してみたところ、嘘のように3台相互のファイルコピーが出来るようになりました。もちろん、X200sは100Mbpsで繋がっているから、これまでのGbで接続していたときよりも遅いものの、ワイヤレス(802.11g)接続よりは倍以上のスピードになるので、効果としては大きい。

実は、最近このGb Hubを疑ってグーグル先生にもいろいろ聞いてみたんですが、特に問題があるような書き込みは無いし、となるとたまたま相性かなという気もしないでもないんですが、でも最初の頃は問題なく利用できていたわけだし。一度、Gb HubにX200sとM57のWindows 7 PCだけを接続して後はアドレスが取れるようにCTUとの接続という一番シンプルな構成でも試してみたんですが、やはり問題は発生。この時点でこのGb Hubを疑ったんですが、どうもHubの問題というよりはWindows 7 PCが複数接続されたときにデータの衝突が発生してるんだろうか。ケーブルも疑ったんですが、使用しているPatch Cableは、すべてCat-6対応のものなので、それ自体は問題無いはずなんだけどなぁ。調べてみると、WAN側のケーブルを交換して直ったという話もあったので、Cat5だったCTU-ONU間のケーブルもCat6の短いPatch Cableに交換してみましたが改善せず。さて、次はどうしようかと思案中... (続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿