2010年8月31日

NRT-ORD-NYC (3)

いよいよNYCへの出発の朝。相変わらず暑い日になりそうです。もっとも、雨に降られるよりはましだけど。台風が沖縄付近に近づいていますが、今日のフライトは大丈夫だろうか。NRT-SFOの機体は、今日台北から飛んでくるはずなんですよね。少し遠回りして遅れる、あるいはキャンセルになるなんてことがなければいいんだけど...

で、旅行直前になって、いろいろ嬉しいことが。まず一つは、昨日出発準備をしているとき。いつも旅行に携帯しているオリンパスのコンパクトデジカメなんですが、しばらく前に購入した予備のバッテリーがいつの間にか行方不明に。以前使ったときに、どこかに入れた記憶はあるんですが、それがどこを探しても見つからない。何度か、いつも外出するときには持ち歩く鞄類の中を確認したり、もちろん全部のポケットの中も確認したし、そういう小物を入れておくポシェット(ほとんどが、JAL/ANA/UAのビジネスクラスに登場した時にもらったもの-笑)を全部ひっくり返したり... で、もう諦めていたところ、昨日機内持ち込み用に今回持って行くメッセンジャーバッグをひっくり返したら、あれだけ探して見つからなかったバッテリーがひょっこり出てきました。このバッグも、何度も中を確認したんだけど、なんで分からなかったんだろうか。単三乾電池よりも一回り小さいくらいのバッテリーなので、バックの底の隅にひっついていたのか。いずれにしても、実は昨日近所の量販店に念のためにもう一度呼びバッテリーを購入しようかと思っていたくらいだったんですが、買わずに良かった(笑)。

で、もう一つの良きことは、AmexのClub Premium Plusの特典でもらっているPriorityPass。やはり昨日午後、自分宛の郵便物が幾つか届いたんですが、その中にPriorityPassからとAmexからの封書が入っていました。PriorityPassの中身は新しいカード。でも、番号も有効期間も今持っているカードと同じ自動的に更新されるのかと思ったんですが、それは来年の四月で、かつそれまでにAmexのClub Premium Plusをクリアーしないといけないし。同封されているレターを見ても、普通の入会時の文面が並んでいるだけだし... で、「???」と思いながら次にAmexからの封筒を開けたところで理由が分かりました。こちらには、PriorityPassのカードを更新する事の通知が入っていて、その理由は以前のカードだと一部ラウンジで使えないことがあった、ということらしい。磁気ストライプのデータに間違いか壊れていたんだろうか。少なくとも、カード表面の番号や名前に新旧どちらのカードも違いはないし。まぁ、今回使う予定は無いけれど、いずれにしても出発直前にカードが届いて良かった。明日Chicagoに行き、翌日のNew York移動はゆっくり出来るので、この時に一度PriorityPassを使ってみようかしら。ただねぇ、ターミナルを移動しないといけないのが面倒何ですよね、あえて使うとすると。USへの行き来や国内移動なら、PriorityPassは要らないかなぁ...

さて、忘れ物がないかチェックして(パスポートとクレジットカードは特に)、いよいよ出発です。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿