2010年8月15日

LATAM航空

ブラジルのTAM航空とチリのLAN航空が経営統合して、LATAM航空が出来るというニュース。ここで気になるのはアライアンスの行方。TAM航空はつい最近スターアライアンスに加入したばかりですが、実質親会社になるLAN航空はワンワールドの加盟航空会社。この前も、スターアライアンス加盟航空会社だった上海航空が、来年スカイチーム加入予定の中国東方航空に買収されたためにスターアライアンスを脱退するように、TAM航空もアライアンス変更するんでしょうかねぇ。

上海航空の場合は、スターアライアンスにとっては、それ以外にもまだアジア系航空会社は複数残るし、なんと言っても中国国際航空があるから、それ程困らないとは思いつつも、TAM航空は以前のヴァリグブラジル航空以来の南米を拠点にしている航空会社だけに、もしアライアンス移動となると結構影響は大きいかも。

原油価格も、ちょっと安定(高値だけど)してきて、一息追加感じがあるけれど、まだ体力が残っていて比較的余裕が出来てきたところで一気に基盤相手委のために合併する話がさらに誕生するのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿