2010年8月17日

iPhoneのおサイフ化

engadge日本語版から、AppleがNFC専門家を採用したことからiPhoneの「おサイフケータイ化」の兆候かもという記事。FeliCaでケータイのおサイフ化が進んでいる日本にとって、WW標準であるNFC対応というのは次の課題ですよね。今使われているケータイ(携帯)を、もう一度入れ替えないといけないから。記事の中に記載されているNFC iPhoneが提供すると予想されるサービスは、すべてすでに日本で使われているものばかりだけど、これが「NFCという新しいプラットフォーム上でiPhone(=Apple)が始める」というのは結構大きなインパクトがありそう。

ただ、日本の強みはすでにそういうサービスを具体化していることから、Appleが日本でサービスを始めるときには多分日本の企業、例えばJR東日本とかと提携しないと無理なんじゃないかと思うこと。VISAとかMCと組んでWW展開するという方向もあると思うけれど、日本国内ではSuicaとかEdyとかQuickPayとか非クレジットカード系が主流ですからね。逆に、すでに日本で実用化されている、電子マネー機能を中核にした決済機能も含むサービス全体をシステム化してAppleと組んだら、そのままWW標準に採用されるかも。

後何年もしないうちに、ケータイの中にパスポートや運転免許証のような個人確認機能も含まれるようになって、携帯一つ持っていれば海外旅行もそのまま可能、という時代が来るかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿