2010年8月23日

Firefoxがおかしくなる

一昨日くらいから、いつも使っているFirefoxの調子がおかしくなりました。表示出来ないとか言う話ではなく、使っているPC(ThinkCentre M57/Win7 Pro64)に接続している「ThinkPad USB Keyboard with TrackPoint」のTrackPointで画面スクロールが出来なくなってしまいました。TrackPoint使いにとって、センターボタン押しながらTrackPointで画面スクロールするのは、もう体に馴染んだ動作だと思うんですが、そうしても画面が動かないかいきなり画面の最後にジャンプして戻れない。マウスやTrackPointの設定を弄ってみても駄目。Firefoxの設定を「about:config」で弄ってみても駄目。特にFirefoxを更新したとか、何か変更した記憶がないのに... このUSB KeyboardのTrackPointを使うために、Keyconfigを入れているのでその影響かと思ってDisableしても駄目。ほとほと困って、Firefoxのオプション設定を眺めていたら、何故か「キャレットブラウズモード」がEnableになっている。これをチェックアウトして使用不可にしたら、無事に元の状態に戻りました。こんな場所、弄った記憶がないんだけど何で設定されてしまったんだろう。一日無駄にしてしまった。どうも、ドライブの共有問題とか、いろいろトラブルに遭遇するので、ちょっとナーバスになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿