2010年8月26日

Day 2 - 散髪に行ってきた

長期休暇一日目にまずしたことは、ここの所の猛暑もあってかなり鬱陶しくなってきた頭の散髪に行ったこと。三年前に横浜から浜松に戻ってきて、まぁ生活環境ががらっと変わるわけですから色々困ったこと・不便なことがありました。その一つに「行きつけのお店が無くなってしまったこと」があります。飲み食いの場所もそうですけど、それまで通って何となく自分のパターンを覚えてくれた散髪店にこれまでのように行けなくなるのも、結構不便。引っ越した当初、子供無頃に通っていた自宅近くのお店に言ってみたんですが、どうも代替わりして雰囲気がかなり違い、自分の好みではなくて一度で断念。その後も自宅近くのお店を探したりしてたんですが、結局毎週金曜日に会社に行った帰りに以前のお店に寄ることも出来るので、それで済ますことで何とか凌いできたんですが...

今回言ったお店は、たまたま見つけたお店で、自宅からはちょっと離れているんですが車で5分くらいの場所。自宅と私鉄駅の途中にあり、たまたま健康管理もかねて駅から自宅に歩いて戻る途中(20分位かかる)見つけたお店。買い物とか行くときに、時々車で通る場所で、以前は古いお店だと思っていたんですが、最近きれいな外観になりリフォームしたのかなと思っていたところでした。お店に入ると一人お客さんが整髪中でしたが待っている人がいなかったので直ぐにやってもらえるかと思ったところ、予約で一杯なので夜にならないと駄目とマスター。ただ、翌日の日曜日なら空いているというので、ちょっと迷ったんですがほかに当てがあるわけでもなく、この時は今回以上に髪の毛が伸びて鬱陶しかったのでその場で翌日の予約をして帰宅しました。実は、これまで予約してまで散髪するような事ってしたことがなかったのでどういうお店かと思ったんですが、マスターが自分と同い年くらいで、まぁなんて言うか雰囲気というか空気感が馴染む感じだったので、今回も利用しました。

この暑さなので、いつもより短めに刈ってもらいましたが、かなり違いますね。散髪前の状態でも、この暑さでなければまだ問題無い状態なんですが... 短くなって頭がスッキリしたからでしょうか、ここの所夏ばてなのか少し頭がフラフラする印象があったのが、ちょっとシャキッとした感じです。頭はスッキリしたけれど、体の方がこの猛暑でちょっと運動不足気味になっているから、今度は体の方をシャッキリさせないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿