2010年8月25日

トランスルーセント

SONYから登場したα55とα33、半透明(トランスルーセント)ミラーを使用することで、ミラーアップ動作が無くなり、その分高速連写が可能になっています。この価格で10枚/秒というのはちょっと魅力的だけど、今からレンズも含めて買い換える事も無いだろうしなぁ。半透明ミラーだから撮影時のミラーアップが不要というのだけれど、透過率とかどうなってるんだろう。当然、レンズとセンサーの間に異物がない方が良いわけで、画質とかの差は従来のミラーアップ機とどれだけ違うのか、ちょっと気になります。

小型で話題なっているデジタル一眼カメラ(ミラーレス機)は、ファインダーか無いのでちょっと手を出す気はないけれど、もしこういった半透明ミラー機で、ファインダーも使えて、さらに高速AFとか高速連写が可能であれば将来的にはちょっと興味があります。あっ、でもこのカメラのファインダーは電子式なんだ。実機が登場したら見てみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿