2010年8月25日

為替

昨晩から円高がさらに進んでいますねぇ。83円台ですか... 実は仕事の中でUSの担当者とお金のやりとりについて話をすることが時々あります。開発費や経費を「今年はxxxxドル」とか言う話をするわけで、この時に問題となるのは為替設定。社内的には一応いくらという基準は定められていて、その基準で概算はするんですが、今回のように急に円高になった場合にはこちらに振り込まれる金額(日本円)がかなり目減りしてしまい、そうでなくても削られているそういったお金がますます持ち出し状態になってしまいます。先日も、来年度の経費の概算の話をしていて、「xxxxに何千ドル、xxxxxには1万ドル」みたいな事を言ったんですが、この時に使ったのが「US$1=80円」というレート。当時は、まだUS$1=88円とかのレートでしたが、US$1=85円換算ではドル建ての数字に変な端数が出るし、まぁいっその事80円で計算しちゃえと、そこまで行くことはないだろうけどと思いつつ数字を出したんですが、ちょっとそれも冗談では無くなりそうですね。

来週からUSに出かける予定ですが、前回5月に出かけたときは、だいたいUS$1=95円くらいでしたから、今回海外での支払いは一割ちょっと安くなる感じでしょうか。うーん、少しドルに換えて持っていようか、今回は。こういうときに限って、何か買い物をしたいとかいう物欲が無いんですよね。

しかし、今回の円高。日本の経済が良いわけでもないし、政府が何かしているわけでもないし、完全に世界中のだしに使われている感じですね。本来なら、代表選を一時延期してでも経済対策をしなきゃいけないはずなのに、未だに権力闘争している感じだし。新卒者の就職難が問題になっていて、その対策が求められているけれど、それ以前に経済対策をしっかりして受け入れる企業側のパイを大きくしないことには、新卒者が入る分コスト高の高年齢者が弾き出されるだけの気がするんだけど。ほんと、日本は大丈夫なんだろうか、あの人達で。

0 件のコメント:

コメントを投稿