2010年6月23日

NRT-ORD-NYC (1)

勤続二十五年のご褒美である一月の休暇ですが、8月の後半から9月の飛び石連休までの一月を休むことに決定。結局仕事の予定はその時になってみないと分からないものが多いので、もう諦めました。まぁ、メールさえ使えれば最悪何とかなるので「休み」とは言いつつも、メールだけはチェックしないといけないけれど。で、休みの予定を決めてから、法事の予定が変わったりして、早くも予定が崩れつつあったりして、何度も夏の旅行の予定を作っては消して、消しては別ルートを探してとここしばらくはUAやスターアライアンスのサイトを行ったり来たり。最初は、この機会に世界一周をと思って、色々経路を作ってみたんですが、どうもアメリカ以外に興味の薄い自分は何処にしてもパッとしない感じで。それと、スタアラの世界一周チケットの場合、出発から完了まで最短10日間という制約があるんですが、休みの間に色々予定が入って、この10日間がなかなか厳しい。韓国(仁川空港)を出発点にして、日本に一時帰国するパターンにすれば、分散して旅程が組めるので何とかなるんですが、この休みにアメリカ旅行のスケジュールを入れようとすると、結果的にヨーロッパ周りでUSに入るか、USからヨーロッパを回って一度戻ってこないといけないので、それが余裕が無くてちょっともったい無い気も。

結局、今オファーしている北米向けの安い運賃の締切が23日迄と言うことで、世界一周チケットはいつでも使えるから、今だけのこっちを使いましょうと決定。今回は、去年駆け足気味に滞在したNew Yorkをもうちょっとゆっくり見てみたいというのが一番の目的なので、最初はNRT-NYCの単純往復にしようかと思ったんですが、折角ストップオーバー出来るのに使わないのはもったい無いということで帰りにSan Franciscoに寄って帰国しようと最初は予定しました。が、そのスケジュールだと帰国直後の予定とぎりぎりで、出来れば一日くらい余裕のある予定を組みたいし。で、散々迷った据えに、まぁ土地勘もあるし、New Yorkへの移動も便利なChicagoに一泊することに。これで、一日遅れになりますが明るい内にNew Yorkにも入れるので移動も便利だろうし。

で、NRT-ORDのフライトはどうしようかと、次に悩みます。まぁ一番単純なのはNRT-ORDのUA882な訳です。新シートのB744でもありますし。ただ、ORDでの入国審査が多分長くなるんだろうというのが嫌。別に接続便があるわけでもないので、長くても困りはしないけれど、それでも前回も一時間くらい掛かっていてそれが未だに印象に残っています。まぁ、それならば一番よく利用して勝手知ったるSFO線がよいだろうと言うことで、やはり新シートのB744のUA838でSFOに入り、ここから国内線でORDに移動すること。マイルもちょっと増えるし(いゃ、ほんとちょっとだけど)。ただ気になるのは、SFOでの乗り継ぎが100分位な事。まぁ、これまでもSFOでの入国審査は10分位で抜けているので、多分大丈夫だと思うけれど... でも、やっぱり直接ORDに入った方が良かったかなぁと、発券してからまた悩んでいます(笑)。

帰国便は、本当は前日に日本への直行便がある空港に移動して、当日のリスクを出来るだけ減らしたい所なんですが、帰りはその一日の余裕がありません。最初は比較的New York出発が遅めのNYC-ORD-NRTを選択する予定だったんですが、この時点で今回のチケット対象のZクラスがもうありません。じゃ、IAD経由でと一端確定。本当はSFO経由で戻りたかったんですが、そうすると早いB744のUA837に接続しようとするとJFKを朝の7:00発。遅い方のUA853だと9:00頃とまぁまぁなんですが、こっちはB777なんですよね。で、そんなことを思いながら画面をスクロールしていくと、JFK-LAX-NRTというフライトが表示されています。実はこの時迄勘違いしてたんですが、NRT-LAXはB777だと思ってたんです。でも画面にはB744と表示されていて、それなら新シートだよなと考え直してみます。しかも、JFK-LAXはp.s.便なのでちょっとゆったり出来るし、初めてのp.s.便体験も良いんじゃないかと言うことで、久しぶりのLAX発UA891に決定。で、こっちも発券してから気がついたんですが、このフライト、成田着が夕方一番遅い便なんですよね。それが嫌で、いつもは少しでも早いSFO便とかにしていたわけで、後から「失敗したかも」と後悔(笑)。まぁ、仕方ないです。どうせ一月の休み期間中なので、たまにはゆっくりと成田に戻るのも良いかも。

経路が決定したので、次はホテル。Chicagoは一泊だけと言うことと、SPGのステイ数稼ぎで第一候補でSheratonを狙って検索してみたんですが、安いレートが運良くあったので即決。これで、ChicagoはHyatt、InterContinental、Sheratonと制覇。次はHilton系か? 後は、New Yorkでの宿泊先をどうするかです。SPGの無料宿泊が1泊分あるので、やはり前回同様Sheratonにしようかと思案中。まだ二月先の話ですけど、なんと言っても夏の観光シーズンなので早めに決めないといけません。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿