2010年6月28日

オレオレ詐欺?

昨日自宅に、「オレオレ詐欺」っぽい電話が掛かってきたらしい。母親がでたらしいのですが、「はい、xxxxです」とこちらが喋っても無言のまま。「どちら様ですか」と言うと「xxyyさんですか?」と若い男性が、うちの名字と似てるんだけどちょっと違うような聞き取りにくい言い方で返事をしたらしい。で、再び「えっ、どちら様ですか?」と母親が聞き返すと、今度は別の男性が出てきて「もしもし、もしもし」と話し出したようですが、「どちら様ですか、切りますよ」と言うと再び無言状態になって何も言わないので、そのまま切ったらしいんですが...

なんか「オレオレ詐欺」のOJTでもやってたんでしょうか。電話番号の確認をしていたのかも知れないので「むやみやたらにxxxxですとか、こっちの名字を言わない方がよい」と言ったんですが、まぁそこは昔の人なのでそう言う訳にもいかないと反論されましたが。うちは比較的ポピュラーな名字なので、まぁそれ程実害はないと思いますが、ちょっと珍しい名字とかのうちだと、そこから色々探られる可能性もありますしね。いゃいゃ、注意しないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿