2010年6月10日

解約

昨日は悲しい決断を一つ下しました。と、言うほど深刻ではないけれど、もう10年以上も契約して使っていたWILLCOMを解約することに。理由は簡単で、これまではデータ通信用にずっと保持していたんですが、もう一年以上も利用実績が無く、事実上毎月の利用料金を寄付する状態が続いていたから。個人的には愛着のあるキャリアーで、実は初めて購入した携帯電話(PHS)が、DDIPocket(当時)のPHSだったんですね。その理由も、「2000年問題対応のために、1999年末から2000年新年までは待機して、いつでも連絡が取れる状態でいろ」という会社の指示から、まぁそれならばと買ったもの。

当時、営業職とかで外回りが多い人間は携帯電話を持っていたけれど、今のように1人に一台以上なんていう状態では無かった。しかも、月の利用料金も高かったし、なかなか個人で持つにはちょっと理由が必要だった時代です。で、当時NTTはmovaの携帯があったんですが、音声品質が悪いんですよね。それに比べて、PHSは音声品質は良かったし、そのままダイヤルアップでデータ通信も出来たし、料金も安かったし、非常にお得でした。そんなこんなでPHSを使いだし、でもその後音声通話はdocomoのFOMA携帯に変わったけれど、PHSはデータ通信カードに買い換えて、PCMCIA、USBと二台更新してきました。でも、今ではちょっと探せばWi-Fiのポイントが大体捕まりますからね、ダイヤルアップの必要性は殆ど感じなくなりました。

それでも手元に残してきた理由は、予想されている東海大地震とかの災害時のバックアップ回線になるかなと思ってたんですが、結局PHSよりもFOMA等の3.5G回線の方が早くなってきたし、さらにパケット定額制もサービスされているから、それならdocomoに集約して契約とか見直してコストダウンも考えようかと。PHSは契約していたコースの関係もあって、約4200円/月と結構多かったですからね。

もう一つ、Wi-Fi利用が中心になりつつあるので、その契約やオプションを見直したいと言うことも。これは、利用出来る場所(AP)が一番カバーされているキャリアー一つに絞れれば良いんですが、今はなかなか無い状態。このあたり、ちょっと調べないといけませんね。自宅のFTTH用に契約しているぷららにもWi-Fiオプションがあるんですが、これが結構高い。今使っているのは、ヨドバシカメラのWireless Gateで、これは実質YahooBBのみのサービス。以前は11bで使い物にならなかったけれど、最近は11gになって使えるようになってきました。ただ、YahooBBだけだと、使えない場所が結構あるんですよね、JR/地下鉄の駅とか。どこかに何処のキャリアーのどのサービスがどのエリアをサポートしているかをまとめた、一覧表みたいな物は無いだろうか。docomoのmoperaに集約するのが、一番良いのかな... 悩みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿