2010年6月21日

Adobe Contributeがうざったい

Adobe CS5 (Web Premium)をインストールして使い始めたんですが、CS3からCS5へジャンプアップしているので、ちょっとI/Fや使い方で慣れずに戸惑うところも。それでも、基本的な機能しか使っていないから、一度試してみれば何とかなるんですけどね。その中で、ちょっといらついたのがAdobe Contribute。最初のインストール時に、全部インストールしたので知らない間に入っていたという印象なんですが、これが困ったちゃん。ソフトの機能としては、まぁ簡易版HTMLエディターと言って良いんでしょうか。ソースを意識せずにソースファイルを編集して、それをワンクリックで公開(転送)出来るソフトらしいんですが、その為のアイコンがWebブラウザーやHTMLを扱えるアプリ、例えばExcelとかWordとかのツールバーに張り付くんですよね。で、張り付くだけならまだしも、登録を解除しても次の起動時にはまた復活して表示される。で、仕方ないから今あるツールバー部分に統合しようと移動しても、次の起動時には独立したツールバーに戻ってしまう。兎に角編集画面を広く使いたい自分は、この手のアイコン類は出来るだけ少なくしているので、正直邪魔。結局、このContibuteは削除してしまいました。

使えば便利な機能だとは思うけれど、使い勝手は悪いなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿