2010年5月21日

KIX-BOS-DEN-SEA-KIX (24) - 帰国

長かった今回の旅行も、とうとう帰国日。昨日の好天から一転して、出発の朝は雨模様。7:20発のSFO行きに搭乗するため、6時頃空港に着くため、5:20分Westlake始発の朝一のLink Light Railに乗ります。雨模様で空は暗いままですが、途中のビルのアーケードがライトアップされていて、ちょっと不安だったホテルから駅への移動は問題なし。小雨模様だったので、トラブル処理の後チェックアウトすると傘も差さずにそのまま小走りで移動しました。

結構この始発を利用して空港に行く人がいましたね。前回はシャトルバスを利用して、これはこれでホテルから空港までDoor-to-Doorで便利ですが、空港直前で結構長い渋滞になっていましたから、時間的には同じくらいでしょう。来たときに予想したように、外から吹き込む雨空の寒さに震えながら、やはりここも小走りでターミナルビルに入りホッと一息。

すでにUAのカウンターには結構人が並んでいましたが、ここはUA MPの1K特典で優先カウンターに並び直ぐにチェックイン完了。Pathfinderも預けて身軽になると、セキュリティを抜けて直ぐに地下鉄でNorth Satelliteに移動。地下鉄を降りた正面にあるRCCに潜り込みました。
早朝にホテルを出てきたので朝食がまだ。近くのスナックコーナーにはシリアルしか無いので、干しぶどう入りのシリアルにヨーグルトで軽く食事を済ませました。SEA-SFO(UA821)は、唯一アップグレードが未確定のフライト。先ほどチェックインした時も駄目。どうせ2時間位のフライトだしと諦めてゲートに向かいます。で、ゲートに到着して程なく優先搭乗が始まり、ゲートでボーディングパスをスキャンすると「ピンポ~ン」。これまで何度もフライトしてますが、初めてゲートでアップグレード確定しました(笑)。

でも、このフライト、飲み物だけで食事は無いんだよなぁ... 雨模様のシアトルを出発して、雲の上はいつでも青空。出発が20分位早かったので、到着も20分程早着。この便は実はMexico行きですが、今回は、機材をSFOで交換するために、国内線のターミナル3に到着。前回も同じフライトでしたが、この時はそのままMexico行きになるため国際線用のターミナルGにゲートイン。ですから、今回初めて国内線から国際線ターミナルに移動する連絡通路を歩くこと出来ました。
実際に歩いてみれば、何のことはないちょっと狭い通路なだけで、何でこの程度の物を作るのに、あれだけ長い期間がかかったのか不思議です。途中でゲートとかあって、国際線への乗り継ぎ客だけが利用出来ると思っていたんですが、そんな物もないし、逆に国際線ターミナルから国内線に向かって歩いてくる人がわんさかいるんだけど、この人達は何なんだ。結局、RCCの横の反対側最後まで歩いて分かったのが、ゲートも何もない通路だと言うこと。多分国際線ターミナルに到着した国内線フライトの乗客が、乗り継ぎか何かでこっちに流れてきたんでしょうね。でも、みんなパスポートを持った中国人風の乗客ばかりだったけれど、良いんだろうか?

で、通路の端にあった出発便情報を観ていたら、これから搭乗するKIX行きのUA885便の行き先が「大阪市」。「成田」「北京」隣の画面では「上海」となっているのに、何故大阪だけ「市」なんだろ。不思議です。
ちょっと免税店とか見た後でRCCに入室。でも、出発時刻が重なっているせいか、混雑しています。ビジネスエリアのブースにやっと空きを見つけてPCを開いたりしていると、フランス語の大声で携帯を使う無礼者が1人。こんな時には、妙に鼻にかかる鼻母音の響きが、イライラします。

もともと混雑していてフライトでしたが、多分Y/Y+/Cは満席状態。私の隣3席列の真ん中は、Yからインボラされたらしき恰幅の良いアメリカ人のお爺さん。前の方に座っていた同じような仲間が「お前、こんな所に座っているのか」とちょっかいを出してきたり(向こうもインボラで嬉しいらしい)。

定刻通りゲートアウトした機体は、SFOを離陸するとそのまま暫く北上。「あれ、いつ海に出るんだろう」と思っていたら、今朝出発したSeattleの手前くらいでやっと海岸線に出ました。これまでのSFO-NRT便だと、出発後直ぐくらいに太平洋に出て、そのままフライトマップ上ではほぼ一直線に太平洋を横切るような軌跡で成田まで進むんですが、今回はSeattleの手前で海岸線に出ると、そのままアメリカ大陸に反って北上。 結局、アラスカからアリューシャン列島沿いに進む、昔懐かしいコースで茨城沖まで飛んできます。偏西風が強いんでしょうね。そこから日本の内陸部に入り、富士山の山梨側を通過して、地元浜松あたりから遠州灘にでると、そこから紀伊半島を時計回りに回り込むようにして関西空港にタッチダウンしました。

今回も、アルコール麻酔が聞いて(をぃ)、フライト開始2時間位までの記憶の後は、到着2時間位前からとなり、実際には11時間以上あった飛行時間も短く感じました。最近思うんですが、冷凍睡眠で行くような恒星間宇宙旅行って、こういう感じなんでしょうね(笑)。(続く...)