2010年5月13日

KIX-BOS-DEN-SEA-KIX (16) - コロラド大学

コロラド大学って、特に何か思い入れがあるとか言うわけでもなく、正直なところたまたまBoulderに来たらそこにあったので寄ってみました、というのが理由(笑)。まぁ、その偶然がなかなか良いシーンに巡り合わせてくれるわけですが...

これまで訪れたUSのキャンパスでは、殆どが四角いビルの建物が並んでいましたが、ここでは見渡す限りおしゃれな茶色の屋根の建物が並んでいます。これって、やっぱり冬の雪対策なんでしょうか。
で、大学敷地の奥にある、フットボールスタジアムを目指して歩いて行くと、こんな集団に遭遇。良く、USの大学映画で見るような、黒いガウンに四角い角帽を被った集団が続々とやってきます。

5月のG.W.終わり頃なので、USの大学では卒業式シーズン。あぁ、どこかの学部の卒業式があったんだろうなと思いつつ、その流れに逆らってどんどん進むと...
どうやら大学のスタジアムで卒業式が行われていたようです。となると、学部単位じゃなくて、全校生徒一緒のセレモニーだったのでしょうか。調べてみると、コロラド大学の学生数は3万人弱。20%が卒業するとして、6000人。で、卒業生1人につき、両親に祖父母に兄弟にと何人も一緒に参加しているのでざっとカウントしても、数万人は優にいますよね。スタジアムを使わないと間に合わないでしょうね。

出も、この日は晴れていたとはいえ、ちょっと日陰に入ると長袖に上着が欲しい位の気温。膝掛けとか持参している人も見えましたけど、屋外のセレモニーも大変そうですね。でも、もし今日の天気が悪かったら、どうする予定だったんだろうか。

本当は学食にも入って軽くお昼でもと思ってましたが、どこもかしこも卒業生のグループで一杯。そうそうに引き上げることにしました。

帰りも来たとき同様にバスで戻ります。このバス、片道US$4.5とお安く、かつコロラド大学の学生はIDを見せると無料で乗車できるらしい。日本にも「学割」はありますが、USの場合こういった補助というのかサポートは徹底している感がありますね。

そうそう、このバスの真ん中位の場所に、車椅子の人が乗り降りするためのリフト装置があり、実際復路の途中で車椅子に乗った女性が乗車して一駅くらいで下車していったんですが、どちらのバス停も駐車場があるくらいで結構辺鄙な場所。あの後、どうしたんだろうかちょっと心配になりました。いゃ、某かの手段があるからバスを利用しているんだろうけど。多分、誰が迎えの人がいたのかも知れませんが、それならわざわざバスを利用することもないだろうし。

ロッキー山脈の山並みを眺めながら、再びDenver市内に到着。バスターミナルから外に出て、3ブロック程先のCoors Fieldを目指します。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿