2010年5月29日

JALホテルズがオークラに

JALホテルグループが、ホテルオークラグループに売却されるという報道。今のところJALホテルズ側は「当社から発表したものではない」という、未確定情報という立場ですが、明確に否定もしていない表現なんでまぁほぼ確定なんでしょうね。自分がスタアラメンバーだからというわけではないけれど、JALホテルズには泊まったことがないので、多分これからも泊まる事はないだろうなとつらつら考えていたところで、そうだオークラグループと言えば地元のアクトホテルもオークラグループじゃなかったか、と。ここは、レストランやバーを利用したことはあるけれど、ここも宿泊した事はないなぁ。

ANAホテルがInterContinentalに入っても"ANA"の名前を残したように、JALホテルズも一部を除いては"JAL"の名前を残すんでしょうね、多分。でも、記事最後にあるそれぞれのグループ規模や売上高を見ると、58ホテルで139億円のJALホテルズに対して、21ホテルで552億円のオークラグループって何だろう。宿泊以外のバンケット売り上げが大きいにしても、ちょっと凄いですよね。従業員数も、JAL 1000人に対してオークラ2500人と逆に多いのに、部屋数はJALが19000室に対してオークラは6500室と1/3位。部屋数の割合は、そのままホテル数の比率に合うので、やっぱりオークラ系ではそれだけサービスが手厚いんだろうか。その分人件費もかかるわけで、それでもこれだけ売り上げに差があるというのは、ちょっと凄い感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿