2010年5月26日

静かな火曜日

先週に続き、今週も「金曜日の新幹線の番外編火曜日の新幹線」。新学期、新年度が始まったばかりでG.W.の長期休暇が終わった後なので、例年この時期の新幹線は空いているんですが、週末前の金曜日と比べても平日の火曜日はさらに空席が目立つ状態。3席列側は殆どが空席、2席列側も半分くらいでしょうか。で、掛川を過ぎた当たりに車内検札で車掌さんが回ってきたんですが、その時に故意か偶々か分からないけれど、どうも指定席と知らずに座っていた人が何人か自由席車両に移っていったので、さらに空席が目立つ状態。静岡駅でもかなりの人がホームに並んでいましたが、それらは自由席車両に乗車する人達で、結局自分が座っていた指定席車両に乗り込んできた人は無し。いつものようにサンドイッチの朝食を済ませた後は、この日のメインイベントであるミーティングで使用する資料をチェックするなどゆっくりと作業する事が出来ました。

で、復路。この日は飲まない予定なんだったけれど、暑い日で喉が渇いてしまい新横浜に付いて気がつくと駅のKIOSKでサントリーの水割り缶を手に取っていた。しかも2つも(笑)。駅ビル内でお酒のアテも購入し、準備万端で乗り込むと、復路も車内はガラガラ。で、乗り込み時に自由席車両が見えるわけですが、一つ前のこだま号は自由席にも結構空席があったのに、続いて到着するこの岡山行きひかり号は小田原で追い越して先に三島や静岡に到着するからでしょうか、このひかり号の自由席は満席で立っている人も。でも、指定席車両には結構空席が多く、私が乗車した6号車は隣の自由席5号車が通路にも立っている人がいるくらいの混雑なのに、6号車は乗車率30%くらいの雰囲気で空席が目立ちます。実際、車内検札が始まると5号車との通路部分車両前の方では自由席から溢れた人が座っていたらしく、暫くは追加料金の精算をして中々車掌さんが回ってこないほど。

その後三島に停車し、そして静岡に停車するわけですが、毎回思うけれどここが終点?と思うほど人が続々と下車しますね。昔はひかり号がいまののぞみ号のように東京、名古屋、京都、大阪にしか停車しなかったので、新幹線通勤を使用とするとこだま号を使うしか無く、だから小田原、熱海、頑張って三島あたりくらいまでが「新幹線通勤」の境界だったけれど、今はひかり号がそれぞれの駅に停車するパターンが出来て、かつ全ての新幹線が品川、新横浜に停車するので静岡や浜松位まで新幹線通勤も可能になった感じです。もっとも、自分の場合は一週間に一回で、それでも疲れるくらいなので、これを毎日やれと言われるとちょっと考えるけれど。昔と比べると仕事のスタイルも大きく変化していて、かくいう自分も在宅勤務と新幹線通勤を組み合わせてもう3年以上過ぎたわけで、大変なことに違いはないけれど、それはそれで色々刺激があって良いのかも知れません。今日みたいな静かな通勤日でも、新幹線に一時間ちょっと揺られているだけでも、気分も違いますしね。

早々、昨日は浜松も横浜も天気がよい一日でしたが、復路の新幹線で小田原を過ぎたあたりからでしょうか、車窓を「バシバシ」と雨が叩く音が。「エー、今日は折りたたみ傘持っていないよ」と沈んだんですが、静岡を過ぎたあたりからその音も止み、浜松で下車したときには全く雨の雰囲気は感じない様子。安心して、いつものように駅前からバスに乗って21:00過ぎに帰宅しましたが、それから10分程して遠くで雷がゴロゴロ鳴り出したと思ったら、級に夕立みたいな激しい雨が降り出してビックリ。もう一つ後のバスに乗ったら、歩いている途中に降られたでしょうね。危ないところでした。朝の星座占いでは最下位でしたが、それくらいの運は残っていたみたい。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿