2010年2月6日

NRT-PBI-NRT (12) - Pro Bowl 2010 Part III

この日の16:00から、地元Miami DOLPHINSの名ヘッドコーチ"Don Shula"氏の記念銅像の除幕式がありました。一応Dolphins Fan、略心"Dolpfan"としては見逃せないイベント。16:00スタートなので、少し早めに会場に行くと、もうファンが集まっています。で、やっぱりアメリカ、16:00というのに予定通りには始まらず、15分遅れ位でスタート。Don Shula氏というと、どうしてもDolphinsのHCという記憶しかないんですけど、Wikiで履歴を見るとColtsとの関係も深いんですねぇ。今年で80歳ですかぁ。遠目から見ると、流石にサイドラインにたっていた頃に比べれば、ちょっと精悍さは減ったかなと思いますが、とても自分の両親よりも年上とは思えないくらい若々しい感じがします。一緒に座っている奥様も若いからかもしれないけれど。
で、Don Shula氏のイベントなんだけど、個人的に期待していたのが、たぶんDolphinsのOBも参列するだろうから、それならばやはりDolphinsの名QB、Dan Marino氏もくるんじゃないかと期待してたんですが、最初は居なかったんですよね。で、途中から遅刻して参加しました。最初はステージじゃなくて、その前の観客席にこそっと座ったんですが、ステージのDon Shula氏が見つけて、「あがってこいよ」みたいなことをジェスチャーですると、恥ずかしそうに壇上に。

彼は、年齢的には自分より一つ下だけど、彼も変わりませんね。このまま、メットとショルダーでスタイルしたら、そのままフィールドに立っても不思議はないくらい。うーん、「生マリーノ」を見ることが出来ただけでも、今回はるばるフロリダまで来た甲斐がありました。
で、この日のメインイベント、Don Shula氏の銅像が除幕されて、氏がスピーチしています。これ、彼がHCとして最初にSuper Bowlを制した時の1シーンを再現した物ですよね。まぁ、銅像自体は特に「これ」という物じゃないけれど、ここからちょっとサプライズが...
ステージの後ろの黒い幕で隠されていた部分が気になってたんですが、最後にこの銅像のある場所の通りを"Don Shula Drive"と名付けて、さらに番地番号は彼の歴代勝利数347勝にちなんで「347番地」とするという話。このスタジアムも出来て20年以上になり、現在改修中ということで、新しい本社機能もここに作られているみたいです。でも、スタジアムの前には"Dan Marino Boulevard"なんていう通りがすでにあるわけで、QBよりもHCの方がちょっとスケールが小さいのはどうよという気も(笑)。

でも、自分が初めてフットボールに触れた中学生時代から現役でプレーしている頃までの選手やコーチを生で見ることが出来て感激しました。で、この頃からちょっと天気が不安になり出し、ぽつぽつと小雨も降ってくるような天気になってきます。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿