2010年2月23日

公開されない投稿

複数の記事をまとめて公開するときに、Bloggerのスケジュール機能を使って同じ時刻(普通は9:00)に公開するようにしてるんですが(単なる個人的好みです)、時々同時に設定している記事の何件かが公開されない場合があります。ちゃんと日時・時刻設定をして「投稿を公開」ボタンをクリックしてあるのに、です。もう一度投稿の編集画面に入り、「投稿を公開」をクリックすると、あらかじめ設定されている時刻で公開されるので、どうしてかなと思っていたんですが、これもしかすると、同時刻に複数の投稿を公開することが出来ないのかも。以前、別のBlogシステムでそんな問題があって、わざわざ公開時刻を1分ずつずらしたことがあるんですが。で、今日は時刻をずらして投稿してみました。これで全部が問題無く公開されれば、システムがタコ機能不足という話だなぁ。

ちなみに、「投稿オプション」の「投稿の日付と時刻」で、時刻を秒数まで設定すると、どうもInvalidで弾かれてしまいます。1分単位での指定しかできないみたい。まぁ、秒単位での管理まで矢ったら、システム的にも大変だとは思うけれど。でも、投稿時刻が同じであっても、データの作成時刻とか最新の編集時刻とか、必ず差異はあるわけだから、それで順番を設定して処理すればいいのに。ちょっと心配になったのは、投稿が失敗して後から後悔した記事が、ちゃんと前後の記事とのリンク関係を保持出来ているかと言うこと。ざっと見たところは大丈夫そうだけど...

0 件のコメント:

コメントを投稿