2010年1月25日

NRT-PBI-NRT (4) - Preparation

いよいよ今週からはPro Bowlツアー。一月前に大体準備が整っていたので、特に何かしなくちゃならないということもないのだけれど、今回は4年ぶりにUSでレンタカーを借りて運転するので、国際免許証の更新に行ってきました。浜北にある西部免許センターに行って来たんですが、久しぶりなのでやり方を忘れているところもあって(笑)。これまでは、町田にいた頃は府中の免許センター、横浜時代は中山の免許センターに行っていたんですが、何で免許センターってどこも交通不便な場所にあるんだろうか。で、浜北の免許センターで驚いたことが二つ。

これまでの東京・横浜の時は、写真を持参して申請用紙に記入して、収入印紙と一緒に窓口に提出するというスタイルだったんですが、今回の場合写真を持ってまずは収入印紙の購入窓口に並んで「国際免許証申請」と言うと、その場で申請用紙をタイプして作ってくれる。流石に日々サービスが改善されているなと喜んだのはつかの間、今度はその申請書類を持って国際免許証の窓口に提出すると、記載内容を確認するのは良いとして、これから準備まで20分位かかるという話。東京・横浜時代だと10分位で直ぐに発給されたのにと不満はあるけれど、仕方ないですね。そう言うこともあろうかと文庫本を持参していたので、退屈することはなかったけれど(iPodも持参してたんですが、呼ばれても気がつかないと困るので使用中止)、遙かに発給件数は少なそうなんだけど。実は、この免許センターに行ったのは新年の5日でした、理由は旅行前の平日で休みなのがこのお正月休み最後の日しかなかったから。それで混雑してたんだろか。まぁ、時間はちょっと掛ったけれど、久しぶりに新品の国際免許証を入手しました。

その後、新しいクレジットカードでAmex GOLDについ魔が差して入会してしまい、今回の旅はこのAmexの履歴作成という目的も加わってしまいました。そのため、すでに予約済みのホテルやレンタカーの決済手段で、予約時に指定した三井住友VISA Platinumの番号を一部変更したりという作業も。カード以外は特に新規に準備する物もなく、今回は車での移動があるのでGoogle Mapでホテル近郊の地図とかを準備する位でしょうか。直前で困ったのが、帰国した翌日にお客様のところでミーティングが入ってしまったこと。となると、スーツにネクタイにと準備しないといけません。木曜日に帰国して、一度自宅に戻り、金曜日の朝にいつものように浜松から出掛けても良いんだけど、その移動するだけでも時間も体力もバカにならないので、木曜日は都内宿泊にしようかと。でも、その場合スーツやら靴やらを持って行かないといけないので、こっちはどうしよう。取りあえず、成田の手荷物預かりに預けて行こうかと思っています。まったく、余計な予定を入れた担当者の首を絞めてやりたいくらい(をぃ)。

新年前後にニュースなどで報じられていた寒波も何とか収まりつつあるようだし、USへのエントリーになるSan Franciscoの悪天候もやっと沈静化してきたみたいなので、何とかトラブル無く今回も旅行できることを祈っています。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿