2010年1月22日

docomoの"Xperia"

docomoのAndroid携帯、ソニエリの"Xperia"が発表されましたね。まだ記事を見るだけなのであまり実感が湧きませんが、iPhoneに食指が動かないと同様、FeliCaが入ってないと買い換えないまでも、買ってみようという気持ちが湧きませんね。このマシンに合わせて、スマートフォン向けパケット定額サービスを統合したり、スマートフォン向けポータルを作ったりと、テコ入れをしているみたいだけどさてどうでしょう。今使っている去年のモデルでも、今のところ全く不満は無いので買い換えることはないけれど、これからのスマートフォンに対して何か影響するようなインパクトを生んでくれるんだろうか。iPhone以外にも、これまでいろいろと登場しているけれど、正直自分の感覚としてはiPhoneを超えると言う存在は無いですよねぇ。

スマートフォンって、元々は携帯電話とPCのブリッジとして生まれてきたと思うんですが、携帯が予想以上に高機能化し、PCがサイズと価格のダウンサイズが一気に進み、ちょっと中途半端な存在になってしまいましたね。棲み分けというか、スマートフォンとしての存在意義というか、目的みたいなものがもっとはっきりすると良いんだけど。Google自体がどういう方向性に持って行きたいのか、持って行こうとしているのか、そのあたりがもうちょっとはっきりしてくると、また何かアイデアが生まれてくるんだろうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿