2010年1月16日

その言い方は...

鳩山総理が、先の衆議院選挙で国民は疑惑も含めて民主党を選択したみたいなことを昨日言ったんですが、それはちょっとというかかなりおごり高ぶった発言だなと思いましたね。確か選挙の時には、自身の「子供手当」の話は無かったはずだし、小沢幹事長の政治資金に関しても、ここまで具体的に疑惑があったわけではないし、そういう意味では「怪しいけれど、確証がないから」という程度の理由しかなかったはず。

というか、今回の件に関して言えば、鳩山兄弟どちらも「知らなかったことだけど、税金はちゃんと納めたから問題無い」という風にも受け取れる態度がどうも気になります。普通の人であれば、それでも許されるかもしれないけれど、公人・政治家、しかも方や元大臣、もう一人は現総理大臣な訳です。普通の何倍以上もの清廉さ、潔白さが求められると思うんですけどね。

例えば、これが前自民党の時に麻生さんなりに起こったとしたら、こんな程度の騒ぎじゃ済まないでしょう? 単に周りが騒げばいいとは言わないけれど、何というか当事者たちの緊張感みたいなものが感じられない、今の政治と同じような雰囲気ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿