2010年1月4日

ネットでの選挙

次回の参議院選挙からネット選挙解禁か、と言う記事。時代に変化に合わせて必要な手段にも幅を広げるのは結構だと思うし、それに合わせて例えば街宣車で名前を連呼しながら市中を移動したり、駅前とか道路で演説して交通や通行を阻害する行為は逆に禁止してくれないだろうか。演説するなら、自分の公約を主張するなら、ちゃんと場所を確保してその中でやって欲しい。

さらに言えば、公平性を担保するためだろうけど、あのどうでもいいような「政見放送」なんていうのも止めて欲しいですね。誰が見るのか、早朝とか深夜とか、どうでも良いような時間帯に流すなら、NHKを使って朝の連ドラ帯、昼の12:00ニュースの前に、晩のゴールデンタイムに流すべきだと思うし。

まぁ、選挙活動だけじゃなくて、政治献金とか政治団体とか、政治活動の透明性をその前に進めて欲しいところだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿