2009年12月25日

私がiPhoneを止めた理由

Business Media誠の記事から、「私、iPhone止めました」という話。上げている五つの理由には、納得出来るものもあるし、???なものもあるけれど、個人的には最後に筆者がたどり着いた「iPhoneはカメラ付きiPod touchに」というのが、今の自分が携帯とiPod touchをWi-Fi中心で使っているスタイルと似ていて、凄く納得出来ます。

やはり一番大きな理由はFeliCaですよねぇ。カードを裏に貼り付けるというのは、確かに一つの解決方法だけれど、記事にも書かれているようにチャージする時とか、その他サービスが使えないのが非常に不便。自分にとっては、今の携帯電子マネーでモバイルSuicaとiDの使用率がほぼ半分半分なので、Suicaだけ使えても困るし。

キー入力に関しては、私は筆者とは逆でiPhone/iPod系の方が良いかなと思いますね。携帯のキーボードで、打ちやすいと思うものって今まで出会ったことがないし、PCで常にキー入力している人間にとっては「見かけだけ」でもフルキーボード近いもののほうがいいし。ただ、入力文字種の切り替えはもうちょっと何とかならないだろうか。数字を入れるときに不便なんですよ。あれは正直イライラする。

iPhone自体は、これだけ人気が出る良いデバイスだと思うし、これからもファンは増えていくと思うけれど、日本の携帯市場というか携帯ネット分野のニーズとはちょっと違うベクトルの製品なのも確か。良くも悪くも「ガラパゴス」と言われるその部分に、これからどうiPhoneは訴求していくのか。それは楽しみでもありますけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿