2009年12月17日

Airborn 787

やっと、Boeing 787が初フライトしましたねぇ。いろいろな場所に離陸や初飛行の様子を撮影したビデオが上がっていますけど、当初予定から2年以上遅れているのが嘘のような熱狂具合。ANAにしてみれば、787が予定通りロールアウトして北京オリンピックに間に合っていれば、最近の経済危機の影響ももう少し少なかっただろうにとちょっと不満かも知れませんね。まぁ、それはどこの航空会社でも同じか。

ビデオを見て思ったんですが、この787の主翼って、見慣れた747とか777と比べて反ってません?地上に止まっているときからそんな感じに丸くなっているので、多分そう言うデザインだと思うけれど、空中に浮かんでいるときの様子は本物の鳥が羽ばたきを止めて羽を広げて滑空をしているような感じ。747とか777が「飛行機」という印象なのに対して、787はより鳥に近い感じ。これも、新素材を使った主翼だからなんでしょうかね。

このままトラブルがなければ一年後には日本の空で初めて787が飛ぶわけですが、出来れば来年には一度この新機材に搭乗してみたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿