2009年11月19日

JALとアライアンス

昨日のニュースでは、再びDELTAとAmericanのJALに対しての熾烈なオファーの様子が放送されていましたね。オファーの内容だけだと、DELTA側の方が金額にしても、アライアンス移行に伴う諸費用も含めてかなり高額。大丈夫なんだろうか、NWを買収したばかりなのに。それと、AAが指摘しているように、DELTAとJALが提携すると、US-日本の路線の半分以上を占めることになるので、確かに独禁法に対して微妙。

暫く前に、COが実際にアライアンスを移動したわけですが、どの程度大変だったんでしょうね。システムの切り替えは途中2日空白があったわけですけど、ネットワークの切り替えだけじゃなくて、データ移行に時間が掛りそう。それに、仮にJALがOne WorldからSkyteamに移籍すると、成田のターミナルはどうなるんだろうか。まさか、JALが第1ターミナルに移動することはないと思うけれど、NW(DL)にしても、あれだけお金を掛けて改修した北ウイングを離れる気持ちは無いだろうし。

Star Allianceとしては、様子見なんだろうけど、太平洋路線はどこにとってもドル箱路線だろうから、出来れば今のようにJALはOne Worldにいて、路線数的にはほぼ同程度に三分割されているほうがうれしいのかな。まぁ、JALがどちらに行くにしても、それでUAのフライトが増えるわけではないし...

0 件のコメント:

コメントを投稿