2009年11月3日

FDA福岡線に就航か

JALの国際線・地方路線撤退に伴い、静岡空港からも福岡線・新千歳線から撤退する事がほぼ確実になりましたが、FDAが福岡線に就航する予定であることを発表しましたね。来年2月に受領予定の3号機を振り当てる予定みたいですけど、新千歳線には就航しないみたい。ビジネスニーズ的には、こっちの方も需要がありそうなんですけど、体力のためでしょうか。でも、ちょっともったい無いですよね。ANAが引き継ぐんだろうか。でもそうなると、機材のやりくりにちょっと困りそうですね。でも、朝一に札幌に行けて、夕方戻ってこれるルートが可能なら、北海道への需要も高まるように思うんですけど。

それ以前に、やっぱり静岡の県民性として「飛行機で出掛ける」という意識をもっと高めないとね。静岡県民としては、これまで「新幹線で出掛ける」「車で出掛ける」という意識でほぼ100%でしたから、最初から飛行機で移動するという感覚が生まれないと、これからも静岡空港としては苦戦するだろうなぁ。そのためにも、今は何もない空港周辺に何か施設が欲しいですよね。アウトレットモールとか、何か自然公園でキャンプできるような施設とか。これから、富士山も綺麗に見える時期になるから、海外からの観光客誘致には良いシーズンになるから、それで認知度を上げないとね。いずれにしても、JAL撤退という厳しい現実を、なんとかチャンスに生かして欲しいと一県民としては思うところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿