2009年11月27日

受動喫煙リスク

この記事、本当なんでしょうか。喫煙者の使用したMacは、受動喫煙リスクがあるから修理しないという話は。私はたばこを吸わないので、受動喫煙もそうだけど、喫煙者が持っているたばこの匂いには気になりますね。例えば新幹線に乗っていて、当然禁煙車なんですけど、時々隣に座っている人がすっと席を立って暫くするとたばこ臭い匂いとともに戻ってくる時とか。あるいは、ホテルとか宿泊するときに、ベルボーイとかがヘビースモーカーで、話をするだけで「おぇっ」となるときも。一度酷い経験をしたのが、出張で中国のホテル(ケンピンスキーだったかな、あっヒルトンだ)で、リムジンか何かを予約してサインが必要だからと書類を持ってきた若いスタッフが凄いたばこ臭い男性で、部屋のドアを開けた途端に「げっ!」ってなったなぁ。あれ以来、ヒルトンとは相性が悪いというか、どうもそりが合わない言うか...

衣類なんかだと、繊維の間に匂い分子が残って仕舞いますが、パソコン何かでもそんなに匂いが残るもんでしょうか。内部のゴミに付着するとか。あるいは、キーボードなどは人間の指の脂とかに臭いが染みつくのかな。まぁ、色々大変な世の中になりましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿