2009年11月18日

電池不要のリモコン

ボタンを押す振動で発電して、今のような駆動用の乾電池は不要なリモコン。東京駅で、人が歩く振動で発電する実験をしていたけれど、あれのリモコン版でしょうか。テレビのリモコン位なら、太陽電池で賄えばとも思うんだけど... 写真で見ると、リモコンが結構大きいけれど、これは振動から発電するのに必要だからなんだろうか。やっぱり「小型化」が実用化の鍵だと思うので、そのあたりをどれだけ実現出来るか。小型化して発電量が減少しては使えないし。

ちょっと前だととても実用に出来ないと思われたような、こういった微細電力の利用が可能になれば、多少は「ECO」に貢献できるんだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿