2009年8月24日

NRT-LGA-SEA-NRT (12) - Public Market Center

ホテルに荷物を置いて一息つくと、早速市内観光に出発。もう夕方に近い時間帯ですし、余り欲張らずにホテルから歩いて10分位のPublic Market Centerに向かうことに。ホテル前の通りを真っ直ぐ海に向かって歩くと、正面に"Public Market Place"の大きなネオンが見えてきました。この日は土曜日の午後でしたが、それもあるのか凄い人出。こんな人出、ThanksgivingとかChristmas前のMallでの特売セール時期にも見たことがありません。正直、余りに混雑しているので中に入るかどうか躊躇したくらい。でも、どうやら混雑しているのは入り口近くにある「歌う魚屋さん」の周りだけみたいなので、中もぶらぶら見学することにします。
その前に、入り口前の果物屋さんのディスプレーがとても鮮やかだったので一枚。日本の果物の方が美味しい物は多いと思うけれど、こう並んでいるところを見ると、鮮やかさはアメリカに軍配が上がるかなといつも思います。まぁ、リンゴにワックスが掛けてあるとか、問題もありますけどね。ただ、日本の場合多くの場合少量ずつパックや袋詰めにしているからこういう光景はあまり見ませんが、アメリカのスーパーでは量り売りが基本だから、自由に選べるようにこんな感じでディスプレーしている場合が多いので、見るだけでも楽しいですよね。
Market Centerのシンボル(?)、豚のオブジェ。狭い部屋に押し込まれて豚さん達も窮屈そうですが、この建物も狭い通路があるだけなので、私も結構窮屈な感じ。正直、賑やかではあるけれど余り綺麗な場所ではないので、長時間買い物とかウィンドーショッピングで時間を潰すという場所ではないですね。どちらかというと、周りを見るよりは早足でどんどん奥の方に向かいます。
で、奥の方には、ずらっと花屋さんのお店が並んでいました。通路の反対側にはシアトルのお土産物屋さんなども並んでいて、一番華やかな場所のようです。オープンエア似も鳴っているので、先ほどまでの息苦しさもないし(笑)。ただ、鼻の臭いに敏感な自分にとっては、あまり嬉しい場所でもないので、ここも早々に通り過ぎて今回の一番の目的地に向かいます。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿