2009年6月30日

脳波コントロール

脳波で車いすを操作するという、トヨタと理研の技術。テレビのニュースでもやっていましたが、思った以上にスムースに操作していた感じ。一週間程度の練習や個人に合わせた調整が必要みたいですけど、四肢での操作が難しい場合には非常に有効な技術ですよね。「頭の中の考えを読む」のではなく、脳波の状態と動作を関連付けるパターン化技術なので、組み合わせ方によっては例えばモールス信号のように文字に変換することも可能かも。 問題なのは、その脳波をキャッチするセンサーかな。吸盤のような丸いセンサー端子を付けた防止を被らないといけないのは、ちょっと実用性に欠けるような気がします。まだまだ開発途上の技術だけど、例えば二足歩行ロボット何かにしても、最初に登場したときから10年もすれば桁違いに洗練されて実用的なものになったように、こういった技術も10年、いゃ今なら5年もすれば実用化に手が届くところまで進むんだろうな。いずれ自分もお世話になるかもしれない技術だろうから、ちょっと期待もしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿