2009年6月28日

席占拠

最近朝の新幹線は結構空席が目立つ状態で、2席側を予約したり3席側を予約しても隣が空いていることが多くあります。一昨日も、3席列の通路側を予約して座っていると、静岡までは隣2席は空席。静岡から乗り込んできた男性が窓際に座った位で、隣の真ん中の席はずっと空席でした。 で、私の前の列。浜松から乗り込んできた初老の男性が窓際の席に座ると、「この3席は俺のものだ」的行動に。まず自分の席の背もたれをぐっと倒すと、隣(中央席)のテーブルを出して、自分の荷物を置き始めます。で、次にその真ん中の席の背もたれを窓際の席と同じくらいぐっと倒してきます。これで終わりかと思ったら、さらに身体を伸ばして通路側の席つまり私の前の席の背もたれを倒そうとするんだけど、残念なことに倒すためのレバーは一番外側の通路側のアームレストにあるから手がどかない。で、手が届かないのでこの男性氏、こちらを倒すのは諦めて2席独占で我慢したようです。 まぁ、私も空いている席に荷物を置いたり、ちょっと横の席のテーブルを出して飲み物を置いたりすることはあるけれど、後からそこに座る人もいるわけなんで、あまり欲張らずにほどほどに使わないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿